NHK静岡 ラジオ第二放送

17-10-31-01.jpg

自宅にてNHK静岡 ラジオ第二放送を受信しました。

ローカルテレビ番組の絵葉書の裏に受信データが記載されています。

受信日:2017/07/25(水)
受信時間:00:40~01:05
周波数:639kHz
受信地:東京都町田市
受信機:SONY ICF-SW7600 / TECSUN AN-200
SINPO:22222
返信到着まで:約3日

外国から到着した郵便物の税関手続のお知らせ 2

通知を受け取った翌日に横浜税関川崎外郵出張所に電話をしました。
郵便物の内容を確認する為には予約が必要になるとの事です。
早速その日の夕方に予約をして、川崎外郵出張所に出向きました。

指定した時間に訪れると小さめの会議室に通されました。
税関の職員2名(1名は見習い風)と、郵便局員1名の立会のもとで
クラフト紙で作られた封筒の中身が取り出されました。

問題のバッジが1個とPyongyangTimes2部、
コリアスタンプ社の小さい2つ折りのパンフレットが出てきました。
ベリカードも同封されているのかと思いきや、内容物はそれだけでした。

バッジは北朝鮮の国旗のデザインかな?と思っていたのですが
実際は朝鮮の声放送のロゴマークのバッジでした。
これ、貰ったとしてもどう活用すれば良いのでしょうか。

予測通りでしたが写真撮影は許可されませんでした…。

これを放棄する旨の書類に署名して、
約10分程で内容点検は終了となりました。

残りの物品はその場で受け取ることは出来ず、
夕方だったので翌営業日に発送の手続きをしてもらえるそうです。

17-10-30-01.jpg

ベリカードは別便で届きました。
薄手の封筒に手紙1枚とベリカード、コリアスタンプ社のパンフレットが入っていました。

重量が嵩む新聞だけを印刷物として送ることで郵便料金を節約しているのだと思われます。

エフエムたちかわ

17-10-28-01.jpg

東京都西多摩郡檜原村にてエフエムたちかわを受信しました。

こういう空撮写真は凄く好きです。
中央やや左辺りから放送しているみたいです。

受信日:2017/07/19(水)
受信時間:18:17~18:45
周波数:84.4MHz
受信地:東京都西多摩郡檜原村倉掛 風張峠駐車場
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ(約40センチ)
SINPO:22232
返信到着まで:約7日

外国から到着した郵便物の税関手続のお知らせ 1

17-10-26-01.jpg

横浜税関川崎外郵出張所から簡易書留が送られてきました。

この様な通知が来る心当たりは有ります。
朝鮮の声放送に受信報告書を送ったからですね。

郵便物の内容について確認したいことが有る為、
経産省の貿易経済協力局貿易管理課に連絡せよという通知でした。

早速貿易管理課に電話を掛けた所
郵便物に日付の違う新聞が2部と切手のカタログとバッジが入っているとの事。

北朝鮮への経済制裁の影響でバッジは輸入出来ないそうです。
ただ、冊子類は1部まで通関出来るとの事です。(同じ日付の新聞が2部とかは無理ということですね)

そしてこちらからは全てを放棄する手続きか、禁制品だけ放棄する手続きが選べるという話でした。

今まで何度か受信報告を送ってきた中で初めて返事が来た所です。
これを全て廃棄するなんて勿体無い! なので、バッジだけを放棄する事を選ぼうと思います。

後、この通知の裏にはこのような記載があります。
「郵便物の内容を点検できる時間は、午前9:00~12:00、午後1:00~5:00 (土曜日は9:00~12:00)です。」
受け取れないまでも、どんな物が届いているのか直接見れるんでしょうか?
税関に電話して確認してみようと思います。

NHK名古屋 ラジオ第一放送

17-10-25-01.jpg

自宅にてNHK名古屋 ラジオ第一放送を受信しました。

裏面には受信したチャンネル/周波数の記入が有りました。
ベリカードの他に、たまに見る事の有る"凄ワザ"の絵葉書が入っていました。

受信日:2017/07/25(水)
受信時間:18:55~19:30
周波数:729kHz
受信地:東京都町田市
受信機:SONY ICF-SW7600 / TECSUN AN-200
SINPO:23322
返信到着まで:約2日

かずさエフエム

17-10-22-01.jpg

静岡県駿東郡小山町にてかずさエフエムを受信しました。

初の千葉県のコミュニティFMです。
送信所から100キロ以上離れているのによく受信できたものです。
遠距離部門でFMうしくうれしく放送の記録を超えました(笑)

受信日:2017/07/06(木)
受信時間:18:48~19:30
周波数:83.4MHz
受信地:静岡県駿東郡小山町須走 須走口五合目駐車場
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ(約40センチ)
SINPO:33333
返信到着まで:約19日

ラジオNIKKEI 第二放送

17-10-19-01.jpg

自宅にてラジオNIKKEI 第二放送を受信しました。

RN2を流しながら作業をしたりするのが好きです。
終夜放送でないのだけが残念なポイントですね。

受信日:2017/07/18(火)
受信時間:16:30~17:30
周波数:6115kHz
受信地:東京都町田市
受信機:SONY ICF-SW7600 / ワイヤーアンテナ(約15メートル)
SINPO:33333
返信到着まで:約6日

エフエム熱海湯河原

17-10-16-01.jpg

神奈川県秦野市にてエフエム熱海湯河原を受信しました。

静岡県熱海市に有るコミュニティ局ですが、
放送区域に神奈川県湯河原町と真鶴町も含まれています。
受信時にはその3つの市と町の広報番組が放送されていました。

受信日:2017/07/14(金)
受信時間:14:59~15:25
周波数:78.5MHz
受信地:神奈川県秦野市羽根 菜の花台展望台
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ(約40センチ)
SINPO:23332
返信到着まで:約8日

NHK横浜 FM放送

17-10-13-01.jpg

自宅にてNHK横浜 FM放送を受信しました。

現在はベリカードの作成をしていないとの事で、
ローカル番組の横浜サウンド☆クルーズの絵葉書と
おんな城主の絵葉書、ステッカー等の返信を頂きました。

受信日:2017/07/07(金)
受信時間:18:30~19:00
周波数:81.9MHz
受信地:東京都町田市
受信機:SONY ICZ-R51 / 内蔵ロッドアンテナ(約60センチ)
SINPO:44444
返信到着まで:約3日

NHK福島 ラジオ第二放送

17-10-10-01.jpg

自宅にてNHK福島 ラジオ第二放送を受信しました。

100Wしか出力の無い八幡小路ラジオ放送所からの電波です。
たまたま条件が良くて受信できたという所だと思います。

受信日:2017/07/13(木)
受信時間:00:50~01:05
周波数:1539kHz
受信地:東京都町田市
受信機:SONY ICZ-R51 / TECSUN AN-200
SINPO:23222
返信到着まで:約8日

FM Kawaguchi 856 Studio

17-10-08-01.jpg

埼玉県入間郡越生町にてFM Kawaguchi 856 Studioを受信しました。

洒落た感じがするデザインのベリカードです。
距離の割に電波が弱かったのですが、大宮のビル街に遮られているのかもしれません。

受信日:2017/07/10(月)
受信時間:18:27~19:07
周波数:84.3MHz
受信地:埼玉県入間郡越生町黒山 黒山展望台
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ(約40センチ)
SINPO:23332
返信到着まで:約9日

調布FM

17-10-05-01.jpg

神奈川県秦野市にて調布FMを受信しました。

この場所で東京のコミュニティ局が入るとは思っていませんでした。
見晴らしは良くない場所ですが、高さが効いているのでしょう。

受信日:2017/07/14(金)
受信時間:13:24~14:00
周波数:83.8MHz
受信地:神奈川県秦野市 菩提峠駐車場
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ(約40センチ)
SINPO:23232
返信到着まで:約5日

ニッポン放送

先日(と言っても8月末の事ですが)、とある縁により
ニッポン放送の貴重なベリカートをお譲り頂きました。

17-10-02-02.jpg

宛名面の郵便番号枠が5桁で懐かしさを感じます…。
お台場にニッポン放送が移転していた頃の物です。


17-10-02-03.jpg

有楽町の新社屋が完成してからのベリカードです。
2004年頃に使用されていたようです。


17-10-02-04.jpg

誇らしげに「AM Stereo」の記載があります。
2006年頃に使用されていたようです。


お譲り頂いた某氏、本当にありがとうございました。

COAST-FM

17-10-02-01.jpg

静岡県沼津市にてCOAST-FMを受信しました。

エリア内で受信したので受信状態は良好でした。
自社製作の朝ワイド番組を放送している時間に聴けて良かったです。

受信日:2017/07/14(金)
受信時間:09:10~09:55
周波数:76.7MHz
受信地:静岡県沼津市 新東名上り線 駿河湾沼津SA
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ(約40センチ)
SINPO:44444
返信到着まで:約4日
プロフィール

suke

Author:suke
ズレている人間です。

ラジオを聴くことが好きです。

遠距離受信をしたり受信報告書を書いたりしています。
各放送局の担当者様、お忙しい中ご返信頂きましてありがとうございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる