K-MIX

17-08-29-01.jpg

静岡県賀茂郡南伊豆町にてK-MIXを受信しました。

位置的には下田中継局が聴けるような気がするのですが、
出力が10Wと低いので、親局(静岡・1kW)を受信しました。

受信日:2016/09/09(金)
受信時間:22:25~22:55
周波数:79.2MHz
受信地:静岡県賀茂郡南伊豆町 あいあい岬
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ(約40センチ)
SINPO:55555

SBSラジオ 高草FM (試験放送)

17-08-26-01.jpg

静岡県富士市にてSBSラジオ ワイドFMの試験放送を受信しました。

通常のベリカードの下部に、試験放送のシールが貼付されています。
マンガ部分が異なるベリカードが何種類か有るようです。

受信日:2016/11/03(木)
受信時間:22:08~22:42
周波数:93.9MHz
受信地:静岡県富士市 東名高速 下り線 富士川SA
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ(約40センチ)
SINPO:34443

中国国際放送

17-08-23-02.jpg

先月の28日の事ですが、
中国国際放送の日本語部から暑中見舞いが届いていました。

裏面には銀川市の閲海湖と書かれていました。
建設中のビルが左に見えますが、長閑で涼しげな場所のようですね。

エルシーブイFM

17-08-23-01.jpg

山梨県北杜市白州町にてエルシーブイFMを受信しました。

MUSIC BIRDの番組を放送している時間帯でした。

受信日:2016/09/11(日)
受信時間:05:55~06:25
周波数:76.9MHz
受信地:山梨県北杜市白州町 道の駅はくしゅう
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ(約40センチ)
SINPO:33333

AIR-G'

17-08-20-01.jpg

北海道茅部郡鹿部町にてAIR'-G 室蘭中継局を受信しました。

こちらもSTVラジオ ワイドFMやFMびゅーと同じく海を超えての受信です。
深夜なのでノンストップ音楽番組を放送していました。

受信日:2016/10/14(金)
受信時間:02:10~02:25
周波数:89.4MHz
受信地:北海道茅部郡鹿部町
受信機:SONY ICF-SW7600 / 内蔵ロッドアンテナ(約70センチ)
SINPO:55555

ニッポン放送

17-08-17-01.jpg

自宅にてニッポン放送を受信しました。

いつAMステレオ放送が終了するか分からないので、
SRF-M100を使ってAMステレオで受信報告をしました。

ベリカードにはステレオで有った旨の記載は有りませんが、仕方のないことでしょう。

受信日:2016/10/20(木)
受信時間:23:24~24:05
周波数:1242KHz
受信地:東京都町田市
受信機:SONY SRF-M100 / 内蔵フェライトバーアンテナ
SINPO:55555

FMびゅー

17-08-14-01.jpg

北海道茅部郡鹿部町にてFMびゅーを受信しました。

室蘭市の海辺に送信所が有るため、海を超えた場所での受信でした。
中央に写っている橋は、白鳥大橋と言う橋のようです。

受信日:2016/10/14(金)
受信時間:02:30~02:58
周波数:84.2MHz
受信地:北海道茅部郡鹿部町
受信機:SONY ICF-SW7600 / 内蔵ロッドアンテナ(約70センチ)
SINPO:33333

気象FAX

17-08-11-02.jpg

船舶向けの天気図を送信している気象庁の局が有ります。(気象FAXと呼ばれる)

試しにICF-SW7600で受信を試みた所、そこそこの結果となりました。
(広帯域受信機やちゃんとしたアンテナが必須と思っていた)

FAX受信についてはKG-FAXというフリーソフトを使用し、
ICF-SW7600からミニプラグケーブルを使ってパソコンの音声入力端子に接続するだけです。

受信モードをUSBに切り替え、ファインチューニングのつまみで調整すれば受信できました。
(ICF-SW7600では丁度の周波数に合わせられないため)

STVラジオ ワイドFM (試験放送)

17-08-11-01.jpg

北海道茅部郡鹿部町にてSTVラジオ ワイドFMの試験放送を受信しました。

ベリカードに札幌エリアのみと書かれていますが高層階に居たので受信できたようです。
内浦湾を挟んで180キロ程距離が有るのに良く届いたものです。

STVラジオのワイドFM開局の5日前の受信でした。

受信日:2016/10/14(金)
受信時間:01:38~02:04
周波数:90.4MHz
受信地:北海道茅部郡鹿部町
受信機:SONY ICF-SW7600 / 内蔵ロッドアンテナ(約70センチ)
SINPO:55555

タイロッドエンドブーツ交換

17-08-08-06.jpg

ドライブシャフトブーツの交換と同時にタイロッドエンドブーツの交換も行いました。
(ラパンを買った店で修理を見積もってもらった時に、ここの劣化も指摘されていました。)

せっかく車を持ち上げたので、ついでに作業を行います。

周りのドロやらグリスやらを簡単に拭き取って、割りピンを抜き取りクラウンナットを外します。
プラハンで叩けば抜けるかなと思っていたのですが全く抜けません…。

直ぐ様タイロッドエンドプーラーを買いに行きました。
アストロプロダクツのTL204が1500円程で安くてグッドです。

17-08-08-07.jpg

プーラーを使ったら、「ゴキン!」と言う大きい音がして簡単に外せました。
何かを壊してしまったかと思うほどの音でした。

これは間違いなく車検に合格しない状態でしょう。グリスが漏れていました。
幸いにボールジョイントはガタも無く錆びていないのでこのまま続けました。

ブーツのクリップをラジオペンチで外して、ブーツは引っ張って外しました。
古いグリスは丁寧に除去します。

17-08-08-08.jpg

中央に有るのはこれまで活躍していた古いブーツです。

タイロッドエンドブーツも社外品を買いました (ヤマト自動車 YB-5003)。
ブーツ単体での販売だった為、別途グリス、クリップ代わりにする針金、割りピンを用意する必要があります。
(すべてセットになっているスズキ純正部品のブーツセット 48819-60B00を買うのが一番楽でしょう)

17-08-08-09.jpg

ブーツにグリスを詰めてタイロッドエンドに装着します。
汎用のブーツなので、少し緩いかな?と思いつつも針金を巻いて締め上げてしまいました。
クラウンナットを締めて、割りピンをセットすれば完了です。

割りピンは3×30を買いましたが少し長かったかもしれません。

左右同時に交換したので当面は安泰でしょう。

ドライブシャフトブーツ交換

17-08-08-02.jpg

ブログにはすっかりご無沙汰のラパンですが、
年に2万キロ以上の走行をするシビアコンディションで日々活躍しています。

初年度登録から12年が経ち、総走行距離が11万キロを超えてすっかりお疲れのようです。
(私の所に来て約20ヶ月で5万キロ位の走行です。)

三ヶ月程前、左前輪のドライブシャフトブーツが裂けているのを発見しました。

この車は年末には車検を控えていたり、ぶつけてしまったので板金修理が必要だったり、
エアコンのコンプレッサーの調子が悪かったり、各種問題を抱えています。

乗り換えを検討しましたがピンと来るものがありませんでした。
とりあえず車が無いと不便なので、自分で修理することにしました。

HE21S 3型(FF)のドライブシャフトブーツのパーツ番号は44118-84G10です。
純正部品で修理するとなるとドライブシャフトを取り外し、分解して作業することになります。
楽に仕上げる為に、社外品の分割式ドライブシャフトブーツを使用することにしました。
基本的には説明書通りの作業です。

車をジャッキアップして、ホイールを外すだけで問題の部位にアクセス出来るようになります。
グリスが切れないように、裂けたブーツの隙間からスプレーグリスを差していたので周りはドロドロです。

17-08-08-03.jpg

ブーツと、留めているバンドはニッパー等で切って取り外します。

これまで活躍していたブーツ(左)と、これから活躍するブーツ(右)です。
今回はミヤコ自動車工業のエムタッチ M-505Gという製品を買ってきました。

17-08-08-04.jpg

まだ異音も発生していなく、ベアリング部分が破損しているようには見えません。
グリスが切れないようにしたのが効果的だった様でブーツ交換だけで問題ないと判断しました。

ブーツを装着する前に古いグリスを拭き取り、新しいグリスを塗り込みます。

箱の一部を切り取って、ブーツにグリスが付かない様なガードを差し込みました。
予め接着剤を塗ったブーツを装着し接着させます。その後にバンドを取り付けました。

17-08-08-05.jpg

しばらく安置した後に手でブーツを動かしてみて接着部分が外れなかったら完了です。

分割式ブーツは寿命が短いと言われているようですが、
一時間程の作業で交換出来ると分かったので、切れたらまた変えれば良いかなと考えています。

FM NORTH WAVE

17-08-08-01.jpg

北海道函館市にてFM NORTH WAVE 函館中継局を受信しました。

FMでは珍しい(ような気がする)アニソン専門番組を放送していました。

受信日:2016/10/14(金)
受信時間:23:30~24:00
周波数:79.4MHz
受信地:北海道函館市
受信機:SONY ICF-SW7600 / 内蔵ロッドアンテナ(約70センチ)
SINPO:55555
プロフィール

suke

Author:suke
ズレている人間です。

ラジオを聴くことが好きです。

遠距離受信をしたり受信報告書を書いたりしています。
各放送局の担当者様、お忙しい中ご返信頂きましてありがとうございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる