肥後守

17-07-21-01.jpg

近所のホームセンターで安く売っている肥後守です。

左の物は最近はあまり使わないまま引き出しにしまい込んでいました。
よく見たら刃が少し錆びていて、潰れている所も有ったので研ぎました。
白い発泡スチロールのトレーなんかもサクサク切れる様になっていい具合です。
刻印に赤ペンキを流し込んでオリジナル(?)仕様にしてみました。

右の物は新しく買ってきたのですが、
買ったままの肥後守ってこんなに切れないの?って程に切れません。
これも研ぎ直せば少しはマトモになるんでしょうか。よく研げば産毛も剃れるらしいのですが…。

わかみや

17-07-20-01.jpg

白く高いアンテナと灯台が青い海に映えますね。

こちらは「はぎみしま」より電波が強かった為、
ちゃんと受信証明書を頂くことが出来ました。

呼出名称:わかみや
受信年月日:2016年9月22日(木)
受信時刻:20時38分00秒~20時39分40秒
受信地:埼玉県入間郡越生町黒山 黒山展望台
SINPO:12211
受信機:TECSUN PL-310ET
アンテナ:TECSUN AN-200

はぎみしま

17-07-19-01.jpg

見島北灯台からの電波が弱く、
かなり細切れの受信報告になってしまいました。
そのせいで「一部」受信確認証の返信を頂きました。
裏面には放送文が詳細に記されていました。

呼出名称:はぎみしま
受信年月日:2016年9月22日(木)
受信時刻:19時41分20秒~19時43分00秒
受信地:埼玉県入間郡越生町黒山 黒山展望台
SINPO:11111
受信機:TECSUN PL-310ET
アンテナ:TECSUN AN-200

あわしま

17-07-18-01.jpg

背の低い粟島灯台のアップです。

この局は沢崎鼻灯台と弾崎灯台の気象状況を放送していました。

呼出名称:あわしま
受信年月日:2016年9月22日(木)
受信時刻:20時47分40秒~20時49分20秒
受信地:埼玉県入間郡越生町黒山 黒山展望台
SINPO:22222
受信機:TECSUN PL-310ET
アンテナ:TECSUN AN-200

へぐら

17-07-17-01.jpg

舳倉島の全景が写っています。
島の中央に見えるのが灯台ですね。

呼出名称:へぐら
受信年月日:2016年9月22日(木)
受信時刻:19時46分00秒~19時47分40秒
受信地:埼玉県入間郡越生町黒山 黒山展望台
SINPO:12211
受信機:TECSUN PL-310ET
アンテナ:TECSUN AN-200

しゃこたん

17-07-16-01.jpg

神威岬灯台は凄い地形の所に在るようです。

この局は神威岬灯台と焼尻島灯台の気象状況を放送していました。

呼出名称:しゃこたん
受信年月日:2016年9月22日(木)
受信時刻:20時55分40秒~20時57分50秒
受信地:埼玉県入間郡越生町黒山 黒山展望台
SINPO:22222
受信機:TECSUN PL-310ET
アンテナ:TECSUN AN-200

むろと

17-07-15-01.jpg

小ぶりでかわいらしい受信証(L版)です。
日本に5ヶ所しか無いという大きいレンズが見えますね。

呼出名称:むろと
受信年月日:2016年9月22日(木)
受信時刻:20時12分10秒~20時13分40秒
受信地:埼玉県入間郡越生町黒山 黒山展望台
SINPO:12211
受信機:TECSUN PL-310ET
アンテナ:TECSUN AN-200

にゅうどう

17-07-14-01.jpg

男鹿半島の先端の灯台です。
手前に写っているのは、北緯40度線のモニュメントのようです。

呼出名称:にゅうどう
受信年月日:2016年9月22日(木)
受信時刻:20時49分20秒~20時50分50秒
受信地:埼玉県入間郡越生町黒山 黒山展望台
SINPO:22222
受信機:TECSUN PL-310ET
アンテナ:TECSUN AN-200

しりや

17-07-13-01.jpg

この局は尻屋埼灯台、大間埼灯台、松前ディファレンシャルGPS局、
龍飛埼灯台、恵山岬灯台の気象状況を放送していました。

灯台には万国旗のようなものが結ばれています。
ここは寒立馬と言う農耕馬が回りに放牧されているそうです。

呼出名称:しりや
受信年月日:2016年9月22日(木)
受信時刻:20時29分30秒~20時33分00秒
受信地:埼玉県入間郡越生町黒山 黒山展望台
SINPO:12221
受信機:TECSUN PL-310ET
アンテナ:TECSUN AN-200

きんか

17-07-12-01.jpg

牡鹿半島の沖合に有る島の断崖絶壁に立つ灯台です。
他の局より僅かですが強く受信することが出来ました。

呼出名称:きんか
受信年月日:2016年9月22日(木)
受信時刻:20時26分30秒~20時28分10秒
受信地:埼玉県入間郡越生町黒山 黒山展望台
SINPO:22222
受信機:TECSUN PL-310ET
アンテナ:TECSUN AN-200

FM OZE

17-07-11-03.jpg

群馬県利根郡みなかみ町にてFM OZEを受信しました。

ロゴマークが尾瀬に咲くミズバショウとマイクを組み合わせた図案になっています。
毎週FM OZEのサイマル放送で聴いている番組が有るのですが、FM放送を聴いたのは初めてです。

受信日:2017/06/24(土)
受信時間:23:08 ~ 24:00
周波数:76.5MHz
受信地:群馬県利根郡みなかみ町下牧 関越道下り線 下牧PA
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ(約40センチ)
SINPO:33333

REDS WAVE



静岡県駿東郡小山町にてREDS WAVEを受信しました。

同封されていた書状に放送局の概要が記載されていたのですが、
送信機の型番、アンテナの形状・地上高・緯度経度まで書かれていて驚きました。
熱心な担当者さんが居られるようです。

受信日:2017/07/06(木)
受信時間:20:55~21:35
周波数:87.3MHz
受信地:静岡県駿東郡小山町須走 須走口五合目駐車場
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ(約40センチ)
SINPO:23232

くしろ

17-07-11-01.jpg

薄明の空に送信設備が佇んでいます。
ディファレンシャルGPS局と共用のアンテナの様子がよく見えますね。

呼出名称:くしろ
受信年月日:2016年9月22日(木)
受信時刻:19時34分40秒~19時35分40秒
受信地:埼玉県入間郡越生町黒山 黒山展望台
SINPO:12221
受信機:TECSUN PL-310ET
アンテナ:TECSUN AN-200

エフエム秋田

17-07-10-02.jpg

新潟県南魚沼市にてエフエム秋田を受信しました。

出力3kWですが、直線距離で300キロも有るのに受信できて驚きです。
送信所が海の近くで、こちらが高所だった為に山に遮られない場所だったようです。

受信日:2017/06/25(日)
受信時間:02:15~03:00
周波数:82.8MHz
受信地:新潟県南魚沼市八箇峠 八箇峠見晴台
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ(約40センチ)
SINPO:23332

やぎしり

17-07-10-01.jpg

焼尻島灯台より、すぐ近くの牧場の方がよく写っています。
写真には馬が写っていますが、めん羊牧場のようですね。

この局は神威岬灯台と焼尻島灯台の気象状況を放送していました。

呼出名称:やぎしり
受信年月日:2016年9月22日(木)
受信時刻:20時57分50秒~21時00分00秒
受信地:埼玉県入間郡越生町黒山 黒山展望台
SINPO:12211
受信機:TECSUN PL-310ET
アンテナ:TECSUN AN-200
プロフィール

suke

Author:suke
ズレている人間です。

ラジオを聴くことが好きです。

遠距離受信をしたり受信報告書を書いたりしています。
各放送局の担当者様、お忙しい中ご返信頂きましてありがとうございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる