山中電気 テレビアン東邦型2号

17-01-25-01.jpg

山中電気 テレビアン東邦型2号です。

2~3年前にオークションで購入しました。
木製の筐体で球と裏蓋が残っている物を探して落札した記憶が有ります。

ネットで調べると、昭和13年に日本放送協会認定を受けている事が分かります。
今から80年近く前のラジオですね。

中身は残念ながら改造されていて、
24B-26B-12A-12Fが24B-76-12A-12Fとなっています。
配線が雑で汚いので、どうにかやり直したいと思ったまま放置状態でした。

入手当時にどこまで作業をしたかと言うと
ガタの来ている筐体を手直しして、いくつかのコンデンサを交換して
凄く小さい音でラジオが聴けるか聴けないかといった状態でした。

今回バラバラ状態だったのを組み立てて、
ぐらぐらだったボリュームを分解清掃しました。

それなりの長さのアンテナを繋いで通電したら
一人で聞くにはうるさい位の音量でラジオが聴けました。
並4ラジオはちゃんとしたアンテナが必要と知ったのは最近の事です。

電波の強いNHK第1やAFNはもちろん、TBSやニッポン放送も聴けたので
各所の劣化は有るとしても機能は問題ないようです。
ゆーっくりチューニングツマミを回したら、平壌放送(657KHz)も入感しました。

もう少し、なんとかしてやりたい所です。

ナショナル RE-250

17-01-23-01.jpg

ナショナル RE-250を入手しました。
MW/SWの2バンド、5球スーパーです。

電源は入り、音は出たとの事なので、
そこまで難しい状態では無いだろうと推測して購入しました。

納戸か物置で長い期間保管されていたようで
筐体は埃でコーティングされていた状態だったのですが、
内部は思ったより綺麗で改造や部品取りされた跡は有りませんでした。

試しに通電した所、
若干の接触不良は有りますがラジオが聴けました。

真空管ラジオですが割りと新しい製品なので部品の劣化も少ないと思われます。
また、使用された時間も短かったのかも知れません。

5球スーパーなので現代のラジオと変わりなく扱えます。
バーアンテナ内蔵なので、感度も良いですね。

現状問題なく動いてはいますが、
ブロックコンデンサ等は間違いなく寿命でしょう。

ぼちぼち手を入れられたらと思います。

いぬぼう

17-01-17-04.jpg

野島崎灯台と同じく千葉県所在の灯台です。
距離としてはそこまで遠くないのですが陸が邪魔をするようです。
了解度は低めでした。


呼出名称:いぬぼう
受信年月日:2016年9月17日(土)
受信時刻:0時23分10秒~0時24分50秒
受信地:千葉県南房総市白浜町白浜
SINPO:21111
受信機:TECSUN PL-310ET
アンテナ:TECSUN AN-200

のじま

17-01-17-03.jpg

野島崎灯台を目前にしての受信でした。
このくらい近ければ、鉱石ラジオでも聴けたかもしれません。

呼出名称:のじま
受信年月日:2016年9月17日(土)
受信時刻:0時21分30秒~0時23分10秒
受信地:千葉県南房総市白浜町白浜
SINPO:55555
受信機:TECSUN PL-310ET
アンテナ:TECSUN AN-200

はちじょうじま

17-01-17-02.jpg

海辺で受信した為に良好に聴こえていました。
夏の写真らしくハイビスカスの赤い花が写っています。

呼出名称:はちじょうじま
受信年月日:2016年9月17日(土)
受信時刻:0時19分50秒~0時21分30秒
受信地:千葉県南房総市白浜町白浜
SINPO:22222
受信機:TECSUN PL-310ET
アンテナ:TECSUN AN-200

いろう

17-01-17-01.jpg

石廊崎灯台には何度か訪れた事が有るのですが、
まさかここから電波が発されていたとは知りませんでした。

呼出名称:いろう
受信年月日:2016年9月17日(土)
受信時刻:0時18分30秒~0時19分50秒
受信地:千葉県南房総市白浜町白浜
SINPO:22222
受信機:TECSUN PL-310ET
アンテナ:TECSUN AN-200

エフエム世田谷

17-01-14-01.jpg

埼玉県比企郡ときがわ町にてエフエム世田谷を受信しました。

受信した時は古めの邦楽が流れていて、
受信報告書を書くのが容易で助かりました。

受信日:2017/01/04(水)
受信時間:18:45~19:30
周波数:83.4MHz
受信地:埼玉県比企郡ときがわ町 剣ヶ峰駐車場
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ
SINPO:44444

しおのみさき

17-01-10-03.jpg

海上保安庁が海上の気象状況を知らせる為に、
AMラジオの少し上の周波数の1670.5KHzを用いて放送を行っていました。
(2016年9月30日を以って廃止)

今まで受信することも無かったのですが、
廃止になる旨のニュースを見て受信を試みました。

呼出名称:しおのみさき
受信年月日:2016年9月17日(土)
受信時刻:2時15分10秒~2時16分50秒
受信地:千葉県木更津市 海ほたるPA
SINPO:11111
受信機:TECSUN PL-310ET
アンテナ:TECSUN AN-200

Radio City

17-01-10-02.jpg

埼玉県比企郡ときがわ町にてRadioCityを受信しました。

RadioCityではベリカードの発行が無いとの事で、
私の送った受信報告書にスタンプが押された形での返信を頂きました。

受信日:2017/01/04(水)
受信時間:19:30~20:00
周波数:84.0MHz
受信地:埼玉県比企郡ときがわ町 剣ヶ峰駐車場
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ
SINPO:33333

FMピッカラ

17-01-10-01.jpg

新潟県柏崎市にてFMピッカラを受信しました。

不思議な局名だと思っていたのですが、
ピッカラとは柏崎の民謡の一節から命名されているそうです。

受信日:2017/01/01(日)
受信時間:14:55~15:30
周波数:76.3MHz
受信地:新潟県柏崎市内
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ
SINPO:55555

BSN新潟放送

17-01-07-03.jpg

新潟県長岡市にてBSN新潟放送を受信しました。

以前、ワイドFMの試験放送も聴いていたのですが
車で移動中の事だったので受信報告が行えていませんでした。

受信日:2017/01/01(日)
受信時間:23:45~24:20
周波数:92.7MHz
受信地:新潟県長岡市内
受信機:TECSUN PL-310ET / 内蔵ロッドアンテナ(48センチ)
SINPO:44444

NHK新潟 ラジオ第一放送

17-01-07-02.jpg

新潟県長岡市にてNHK新潟 ラジオ第一放送を受信しました。

現在新潟放送局では受信確認書の発行は行っていないが、
代わりに局で作成したポストカードを同封する旨の返信を頂きました。

確かに受信データについての記載は有りませんが、
ベリカードとしても見劣りしないポストカードだと思います。

受信日:2017/01/02(月)
受信時間:01:35~02:25
周波数:837KHz
受信地:新潟県長岡市内
受信機:TECSUN PL-310ET / 内蔵フェライトバーアンテナ
SINPO:55555

FMゆきぐに

17-01-07-01.jpg

あけましておめでとうございます。
本年も当Blogをよろしくお願いいたします。

新潟県南魚沼市にてFMゆきぐにを受信しました。
2017年一発目の受信報告がFMゆきぐにです。

なかなか格好良いデザインのベリカードです。
ホワイトウルフのダンダン君もかわいくて良いですね。

受信日:2017/01/01(日)
受信時間:09:45~11:00
周波数:76.2MHz
受信地:新潟県南魚沼市 道の駅南魚沼
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ
SINPO:44444
プロフィール

suke

Author:suke
ズレている人間です。

ラジオを聴くことが好きです。

遠距離受信をしたり受信報告書を書いたりしています。
各放送局の担当者様、お忙しい中ご返信頂きましてありがとうございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる