肥後守

17-07-21-01.jpg

近所のホームセンターで安く売っている肥後守です。

左の物は最近はあまり使わないまま引き出しにしまい込んでいました。
よく見たら刃が少し錆びていて、潰れている所も有ったので研ぎました。
白い発泡スチロールのトレーなんかもサクサク切れる様になっていい具合です。
刻印に赤ペンキを流し込んでオリジナル(?)仕様にしてみました。

右の物は新しく買ってきたのですが、
買ったままの肥後守ってこんなに切れないの?って程に切れません。
これも研ぎ直せば少しはマトモになるんでしょうか。よく研げば産毛も剃れるらしいのですが…。

ビーフィーター梅酒

17-03-23-01.jpg

以前漬けたものが割りとよく出来ていた(ように思った)ので、
ビンに移し替えたのを期にレシピを残しておく事にしました。

時期になるとどこのスーパーでも売っている普通の青梅だったと思います。
画像の通り、何故か梅の実はシワシワにならずに丸いままでした。

全体の量に対して梅が多めだったのが良かったのか、
漬けてからの期間が長かった(約二年半)から熟成されたのかは分かりません。

作り方は一般的な梅酒の作り方に準じます。

・梅 500g
・氷砂糖 350g
・ビーフィータージン 700ml

はじめに

ここには、かつてGeocitiesにて記していた日記などの続きを記していこうかと思います。

FrontPageExpressとFFFTPで作っていた頃と比べると、
ブログは簡単に書けるようですが久しくこの手の事を行っていなかったので
とりあえずはリハビリといったところでしょうか?

DSC_0018.jpg
先週ズーラシアの売店にて購入したフィギュアです。

動物園の売店で色々な動物のフィギュアが売っているのを見ますが、
リアルなカピバラは初めて見たように感じます。
COLLECTA社という会社が製造しているようです。
プロフィール

suke

Author:suke
ズレている人間です。

ラジオを聴くことが好きです。

遠距離受信をしたり受信報告書を書いたりしています。
各放送局の担当者様、お忙しい中ご返信頂きましてありがとうございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる