肥後守

17-07-21-01.jpg

近所のホームセンターで安く売っている肥後守です。

左の物は最近はあまり使わないまま引き出しにしまい込んでいました。
よく見たら刃が少し錆びていて、潰れている所も有ったので研ぎました。
白い発泡スチロールのトレーなんかもサクサク切れる様になっていい具合です。
刻印に赤ペンキを流し込んでオリジナル(?)仕様にしてみました。

右の物は新しく買ってきたのですが、
買ったままの肥後守ってこんなに切れないの?って程に切れません。
これも研ぎ直せば少しはマトモになるんでしょうか。よく研げば産毛も剃れるらしいのですが…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

通った高校が電気科だったので、工事士試験に向けてゴッツイ電工ナイフ手渡されました。
研ぎ加減が微妙で、実家の建築業レベルの研ぎをすると銅線まで薄くスライスするw
そうなると、授業採点で減点される訳で。
大人の事情ってのを肌で感じた思い出があります。

Re: No title

lcx7672さんコメントありがとうございます。

切れない刃物は危ないとは言いますが、
切れすぎても困る場面が出てきてしまう訳ですね(笑)

昔の子供は肥後守一本で何でも作ったと聞いたことが有ります。
自分も簡単な工作に使える程度に研ぎたいと考えています。
方法についてはまだ模索中ですが…。
プロフィール

suke

Author:suke
ズレている人間です。

ラジオを聴くことが好きです。

遠距離受信をしたり受信報告書を書いたりしています。
各放送局の担当者様、お忙しい中ご返信頂きましてありがとうございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる