中国国際放送

17-08-23-02.jpg

先月の28日の事ですが、
中国国際放送の日本語部から暑中見舞いが届いていました。

裏面には銀川市の閲海湖と書かれていました。
建設中のビルが左に見えますが、長閑で涼しげな場所のようですね。

エルシーブイFM

17-08-23-01.jpg

山梨県北杜市白州町にてエルシーブイFMを受信しました。

MUSIC BIRDの番組を放送している時間帯でした。

受信日:2016/09/11(日)
受信時間:05:55~06:25
周波数:76.9MHz
受信地:山梨県北杜市白州町 道の駅はくしゅう
受信機:Carrozzeria AVIC-RZ33 / 自動車用ラジオアンテナ(約40センチ)
SINPO:33333

AIR-G'

17-08-20-01.jpg

北海道茅部郡鹿部町にてAIR'-G 室蘭中継局を受信しました。

こちらもSTVラジオ ワイドFMやFMびゅーと同じく海を超えての受信です。
深夜なのでノンストップ音楽番組を放送していました。

受信日:2016/10/14(金)
受信時間:02:10~02:25
周波数:89.4MHz
受信地:北海道茅部郡鹿部町
受信機:SONY ICF-SW7600 / 内蔵ロッドアンテナ(約70センチ)
SINPO:55555

ニッポン放送

17-08-17-01.jpg

自宅にてニッポン放送を受信しました。

いつAMステレオ放送が終了するか分からないので、
SRF-M100を使ってAMステレオで受信報告をしました。

ベリカードにはステレオで有った旨の記載は有りませんが、仕方のないことでしょう。

受信日:2016/10/20(木)
受信時間:23:24~24:05
周波数:1242KHz
受信地:東京都町田市
受信機:SONY SRF-M100 / 内蔵フェライトバーアンテナ
SINPO:55555

FMびゅー

17-08-14-01.jpg

北海道茅部郡鹿部町にてFMびゅーを受信しました。

室蘭市の海辺に送信所が有るため、海を超えた場所での受信でした。
中央に写っている橋は、白鳥大橋と言う橋のようです。

受信日:2016/10/14(金)
受信時間:02:30~02:58
周波数:84.2MHz
受信地:北海道茅部郡鹿部町
受信機:SONY ICF-SW7600 / 内蔵ロッドアンテナ(約70センチ)
SINPO:33333

気象FAX

17-08-11-02.jpg

船舶向けの天気図を送信している気象庁の局が有ります。(気象FAXと呼ばれる)

試しにICF-SW7600で受信を試みた所、そこそこの結果となりました。
(広帯域受信機やちゃんとしたアンテナが必須と思っていた)

FAX受信についてはKG-FAXというフリーソフトを使用し、
ICF-SW7600からミニプラグケーブルを使ってパソコンの音声入力端子に接続するだけです。

受信モードをUSBに切り替え、ファインチューニングのつまみで調整すれば受信できました。
(ICF-SW7600では丁度の周波数に合わせられないため)

STVラジオ ワイドFM (試験放送)

17-08-11-01.jpg

北海道茅部郡鹿部町にてSTVラジオ ワイドFMの試験放送を受信しました。

ベリカードに札幌エリアのみと書かれていますが高層階に居たので受信できたようです。
内浦湾を挟んで180キロ程距離が有るのに良く届いたものです。

STVラジオのワイドFM開局の5日前の受信でした。

受信日:2016/10/14(金)
受信時間:01:38~02:04
周波数:90.4MHz
受信地:北海道茅部郡鹿部町
受信機:SONY ICF-SW7600 / 内蔵ロッドアンテナ(約70センチ)
SINPO:55555
プロフィール

suke

Author:suke
ズレている人間です。

ラジオを聴くことが好きです。

遠距離受信をしたり受信報告書を書いたりしています。
各放送局の担当者様、お忙しい中ご返信頂きましてありがとうございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる